日別アーカイブ: 2016年10月13日

免疫ない

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

インフルエンザもチラホラ始まっています。

予防接種で免疫を作って流行シーズンに向けて準備されてはいかがでしょうか?

僕は細菌やウイルスに長く暴露されてきたためか?熱を出すことはありません…多分(笑)

でも免疫を持っていないこともあります。

当院でも処方させて頂いている男性型脱毛(AGA)の治療薬・フィナステリドですが、

新たに製薬メーカーが続々と参入してきております。

先日、有名な後発品メーカー〇〇薬品さんが、珍しく営業にこられましたが…いきなり

「〇錠なら△円、◇錠なら✖円…、いますぐ購入を決めてくれたら更に値引き!」

みたいな感じで、以前に見積もりしてもらった引っ越し屋さんみたいでした。

卸を介さない製薬メーカーなので金額は破格でしたが…

普通の医療をしてきたため?こういう売り込みへの対応に慣れておらず(免疫がなく)

びっくりしてお断りしました。

製薬メーカーなら効果や安全性、安定供給など他の内容がなかったのかな?

っと、古いタイプかもしれません。