日別アーカイブ: 2016年10月18日

胸の痛み

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

昨週末はフットサルでハッスルし過ぎて転倒、右肋骨が折れたかもしれません。

体勢を変えたり深い呼吸、咳で強く痛み、もちろん笑っても痛い(泣)

特に昨日は痛みが酷く、

ピチピチの白衣を着て(太っただけですが)、胸郭が動きにくいようにして診療していました。

出来るだけ笑わないようにしていたので、不機嫌に見えたかも?

胸の痛みで体が強張り、緊張型頭痛も酷くて散々でした。

ところで、

気温が低下+空気は乾燥など季節の変わり目は感染症で体調を崩す人が増えます。

風邪やインフルエンザが流行りますが、これら感染後に咳が続く方が増えています。

咳喘息と言われ、普通の咳止め薬では効果なく、喘息薬を使うと次第に治っていきます。

咳のしすぎで胸(肋骨)や腹筋が痛くなる人もいます。

「この痛み」ようやく理解できたような?