日別アーカイブ: 2016年10月5日

再開+再会

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

1年前を最後に治療中断されていた患者さん、久しぶりの受診がありました。

治療サボっていると、以前に通院していた医療機関へは少し行きにくいのでは?

それでも頼って再来(当院は多いかな?)されたのは嬉しいですね。

まさに患者-医者の関係で目指すところです。

糖尿病や高血圧、脂質異常症など慢性疾患には自覚症状を伴わないことが多いため、

治療が面倒臭くなって「もういいかっ」て思っても仕方ないことだと思います。

喘息も発作が起こらなければ「大丈夫やろっ」て思うでしょう。

思ったように治らないため”ドクターショッピング”されている事もあります。

不安になった時に、再び「相談しよう」と思ってもらえる存在でありたいと思います。

とは言っても、酷い状態になる前に、病気の正しい受け入れができますように…