月別アーカイブ: 2020年5月

Stay Home

shoudoku     udon1   udon2

2月からの新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、当院ではいかに感染リスクを下げるかに腐心してきました。マスクやアルコール消毒など医療資源が通常のルートでは全く手に入らなくなり、これらの確保には苦労しました。まだ3月の寒い時期から玄関ドアや診察室の窓を開けて換気に努めたり、待合室のソファやトイレなど1日2~3回のアルコール消毒をスタッフ総出で行なってきました。待合室が密にならないように患者さんに予約時間の変更をお願いしたこともありました。患者さんには色々とご不便をおかけしましたが、ご協力いただきありがとうございました。また、スタッフもいつも以上に頑張ってくれました。

GWを迎えましたが、まだ外出の自粛が続いていることもあり、久しぶりに家でゆっくり過ごしています。こんなに時間があるのは学生以来でしょうか。せっかくなので「普段はできないことをしよう」と思い、以前から興味のあったうどん作りに挑戦しました。と言っても、手打ちではなくホームベーカリーで生地をこね、パスタマシーンで伸ばして切りました。自分で言うのもなんですが、思いのほか美味しくできました。ただ、ほとんど機械任せで僕がしたことは計量ぐらい、あっけないほど簡単に出来たため、いつか手打ちにもチャレンジしたいと思います。ホームベーカリーもパスタマシーンもずいぶん昔に購入したものの、案の定使用したのは最初だけで、長い間戸棚にしまっていたものを引っ張り出してきました。長年ホコリをかぶっていたものが日の目を見ることができたのは嬉しいかぎりです。

”Stay Home” 今、世界中の人々が感染拡大を止めるべく外出を自粛しています。今後は、数か月前とは全く異なる生活スタイルで日常を送っていかなければなりませんが、少しずついい方向に向いていくことを願っています。GW明けから、また気を引き締めて過ごしたいと思います。