日別アーカイブ: 2017年10月16日

胃がん、ピロリ菌と食事の関係

YouTube「ピロリ菌について」

 

今回のテーマは「胃がんと食事」

胃がんになるリスクのある食事としては、塩分の多い食事(塩分や塩蔵食品)が知られています。高濃度の食塩は胃粘液を破壊して、胃酸やピロリ菌による炎症を助長させると考えられています。

食事以外で言うと、タバコも胃がんのリスクを高めます。

でも胃がんの一番の原因は ピロリ菌
ピロリ菌に感染すると、慢性胃炎をおこし、胃がんのリスクを高めます。
ピロリ菌に感染すると自然には無くならず、抗生剤治療が必要です。
ヨーグルトやハチミツなど ピロリ菌に対する食品はいくつか言われていますが
食事ではなかなか完全に駆除することは出来ません。

胃の症状がある方は まずは胃カメラでチェックしてみましょう。
ピロリ菌がいれば 早いうちに治療を!そして普段の生活でも食塩控えめの食事を心がけましょうね。

 

森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック JR森ノ宮駅直結にある内視鏡専門クリニック

鎮静剤を使った楽な胃カメラ、痛くない大腸カメラをしています。
中央区、東成区、城東区の境にあり、玉造駅、京橋駅からもアクセス良好です。
お腹の症状で気になるかた、苦しくない胃カメラをご希望のかたは ご気軽に相談ください。

《ホームページ》森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック

《ネット予約》胃カメラ・大腸カメラのご予約はこちら

 

 

 

〔善玉菌サプリ「CoColon」のご購入はこちら〕

FF486F66-C3A9-4343-8EC3-74E98928E11F

[Amazonで購入]

[メルカリで購入]