大腸カメラは、何年ごとに受けたらいいですか?


森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック 院長の藤田です。

「大腸内視鏡検査は何年おきに受けたらいいですか?」

この質問は、大腸カメラ検査が終わった後に 必ずと言っていいほど聞かれる質問です。

まず結論ですが、

「ポリープ(腺腫)があったのかどうかで、変わってきます

そもそも大腸カメラを受ける理由は「大腸がんになっていないか?」というのがあります。
大腸がんの多くは、大腸腺腫という前がん病変である良性ポリープが大きくなって、ポリープの表面から癌が発生します。

したがって、ポリープ(腺腫)が癌化するまえに、「定期的」に大腸カメラを受けることで、腺腫のうちに切除することで大腸がんを予防してしまおう、というわけです。

※アメリカ National Polyp Studyから
腺腫性ポリープを切除することで、大腸がんの罹患率が76~90%抑制可能であること、が報告されています。

 

「定期的」とはどれくらいの間隔なのか?

それは大腸カメラの結果、腺腫があったかどうかで 変わります。

①大腸カメラで「異常なし」の場合

3~5年後でよいと考えます。(ヨーロッパのガイドラインでは10年、アメリカのガイドラインでは5年)

そんなに開けて大丈夫なのか?と不安に思われるかもしれません。
間隔をあけてもいい理由は、「腺腫が出来てから大腸がんが発生するには10年程度かかる」と考えられているからです。
もちろん、大腸内視鏡でも、ひだの裏に隠れていたポリープを見逃していたり(大腸の10~20%見えていない部位がある、との報告あり)、隆起の乏しい腫瘍は見逃しやすい傾向にあります。
また大腸内視鏡検査の時に、便が残っていて腸の中が詳しく見えていない場合は、翌年に大腸内視鏡検査しておいてもよいと考えます。

また腺腫を経ずに突然正常粘膜から大腸がんがおこることもあります(デノボがん)。しかしそれでも、5年で大腸がんで亡くなる可能性はかなり低いと考えます。
血便などの症状があり心配な方は、もう少し早めに検査しておいても良いでしょう。

腺腫以外の良性ポリープであった場合、一番よくあるのが「過形成性ポリープ」といわれるものです。これは基本的にはガンにはならないと考えられており、腺腫以外のポリープがあった場合も3-5年後でよいでしょう。(大腸の右側にできる過形成性ポリープは、癌化する可能性が高めといわれますが、ここでは詳細は省かせていただきます)

大腸内視鏡検査でポリープを取られた方は、「そのポリープが腺腫だったのか、腺腫以外だったのか」きっちり覚えておくようにしましょう。
良性の大腸ポリープにはいろいろな種類があります。すべてが癌になりやすいわけではありません。

②大腸腺腫があり、切除した場合

1~3年後に大腸カメラのフォローをしておきましょう。
腺腫ができる原因はいまだにわかっておらず、したがって予防法がありません。
内視鏡で見てみないと分からないのです。

③早期大腸癌があり、内視鏡的切除した場合
早期大腸がんがあった場合には、必ず1年後にはフォローしておきましょう。
そのフォローの大腸カメラで腺腫がなかった場合は、②の時と同様で、次は1~3年後でいいでしょう。

④大腸癌があった場合 

大腸癌があった場合は、まずは大きな病院で外科手術を含めて治療することになります。
主治医の先生の意見を聞いてフォローする必要がありますが、術後5年は年に1回の大腸内視鏡検査が勧められます。

以上、大腸検査を受けた後の フォロー期間について解説を行いました。
特に重要なことは、大腸癌がなかったか、前がん病変である腺腫がなかったか、によって期間がかかります。

そして大腸腺腫はなぜ発生するか、いまだ分かっていません。それは、大腸癌がなぜ起こるのかもわかっていないことを意味します。
40代で大腸カメラを受けたことがない方は、一度は大腸カメラを受けておくようにしましょう。それ以降は、上記の結果に基づいてフォローしておくようにしてください。
そうすることでほとんどの大腸癌は防止することが出来ます。

 

[森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック]

鎮静剤を使った楽な胃カメラ、鎮痛剤を使った痛くない大腸カメラをしている内視鏡専門クリニックです。2016年に開業し、年間約4000件の内視鏡検査を行っています。

JR森ノ宮駅直結、地下鉄森ノ宮駅から徒歩3分 ビエラ森ノ宮3Fに立地
大阪市内で京橋、玉造、谷町4丁目、本町、東大阪からもアクセス良好です。

胃カメラや大腸カメラでお困りお悩みの方、初めての検査で不安な方や、他の病院でしんどかった方は、お気軽にご相談ください。
また専門クリニックでできるだけ早く検査ができるようにしています。症状があり、早めに検査を希望される方は気軽に相談下さい。

 

《24時間ネット予約可能》胃カメラ・大腸カメラはこちら

◇ホームページ◇

◇YouTubeチャンネル◇

◇FaceBookページ◇

◇Instagram◇

◇公式LINE◇

《分院》大阪本町胃腸内視鏡クリニック 

  2022年10月3日開院

◇大阪本町胃腸内視鏡クリニックホームページ◇

◇24時間ネット予約可能◇内視鏡検査・診察すべて完全予約制 

[善玉菌サプリCoColon]

◇ご購入はこちら◇

FF486F66-C3A9-4343-8EC3-74E98928E11F






DDまっぷ ドクターブログ 一覧