月別アーカイブ: 2023年5月

誠実さ

森田内科・胃腸内科のミッション
地域医療に貢献して、人を幸せにする。)
人:患者さん、チームの仲間、大切な家族と自分自身

高槻市城南町にある、胃カメラ・大腸カメラから一般内科まで幅広い診療を行うクリニック、森田内科・胃腸内科のブログです。
このブログでは当院に関心あるすべての方に、当院とここで働くスタッフの“今”を知って頂くために、日々思うことを医療にこだわらず“そこはかとなく”綴ったものです。

誠実

→:誠実さ

5月の連休が終わり、また慌ただしい毎日が始まりました。次は7月21日月曜日、海の日まで、祝日はありません。その間約2か月、少し辛いと思いますが、力をふり絞って頑張りましょう。ところで、当院では年末と春の年2回、スタッフ全員で大掃除をしています。また、当院では清掃業者は一切入れずに、毎日午前・午後の2回、スタッフ全員が分担してクリニックの清掃を熱心に行い、いつも清潔な状態が保たれる様になっています。しかしながら、戸棚や倉庫の整理、窓ふき等、なかなか普段手が入らないところがあるため、それらを大掃除の日に丸1日かけて、計画的に清掃しています。
今年は連休前の土曜日に、春の大掃除を行い、私は玄関を担当しました。院内のカンファレンスで玄関の床の経年劣化が激しく、床の張替えが提案されていたので、自分で掃除をして確かめてみようと思いました。開院から12年が経過しており、床はお世辞にも綺麗とは言い難い状態でした。雑巾がけをすると雑巾が黒くなるのではと思いながら床を拭きましたが、雑巾は大して黒くはならず、床もさして綺麗にはなりませんでした。次に床全体にハイター塗って徹底的に拭き上げましたが、床が更に綺麗になることはありませんでした。何が言いたいかというと、床は大掃除前から既に磨き上げられており、これ以上は綺麗にならない程に行き届いた掃除がされていたということです。大掃除の必要がない程、普段から玄関を綺麗にして頂いているスタッグの皆さんの不断の頑張りと誠実さを実感して、心が動かされずにはいられませんでした。
玄関は人に例えるとよく顔と言われます。その玄関をここまで綺麗にしてくれる、しっかりしたスタッフの方々がいれば当院は安泰だと、頼もしさを感じた今年の大掃除でした。これからも何卒宜しくお願い申し上げます。