月別アーカイブ: 2023年12月

Professional

森田内科・胃腸内科のミッション地域医療に貢献して、人を幸せにする。)人:患者さん、チームの仲間、大切な家族と自分自身
高槻市城南町にある、胃カメラ・大腸カメラから一般内科まで幅広い診療を行うクリニック、森田内科・胃腸内科のブログです。このブログでは当院に関心あるすべての方に、当院とここで働くスタッフの“今”を知って頂くために、日々思うことを医療にこだわらず“そこはかとなく”綴ったものです。

1202thumbnail_image

:Professional

まもなく忘年会です! 美味しい料理とお酒を堪能しながら、この1年の頑張りや苦労、来年への抱負を語り合う、そんな素敵な時間を過ごせたらと、今から楽しみにしています。少し気の早い話になりますが、森田内科にとって今年も順風満帆な良い年になりました。今年は「7つの習慣」にある、第6の習慣:「相乗効果(シナジー)を発揮する」の実践を目標に、年初から取り組んできました。そして、職員同士はもちろん、患者さんともシナジーをつくることのできるクリニックにしようと、毎月のカンファレンスで話し合ってきました。その取り組みが実ったのか、開院から13年という月日によるものかは定かではありませんが、患者さん、医師、看護師さん、事務員さん、この4つのパートが上手く調和して、忙しさや厳しさの中にも、やさしさ・楽しさ・おもいやりのある、“理想の職場環境が出来上がりつつあるような雰囲気”を少しではありますが。確実に感じることができました。”理想の職場”という言葉は使いやすく、聞こえもいいですが、役職や立場によって、それぞれの”理想”は異なります。お互いの”理想”を実現するためには、まず相手への理解に努め、相手の立場に立って考えられるレベルの高い人間性が必要です。森田内科の職員全員が、”相手への理解に努め、相手の立場で考える”ことができた時、雰囲気を感じるだけではなく、本当に理想の職場に生まれ変わることが出来るのだと思います。それまで油断せず、頑張り続けましょう!