便秘に効く漢方薬

便秘に効く漢方薬 

 

便秘薬には酸化マグネシウムやコーラックをはじめ、色々とあります。漢方薬にも便秘に効くお薬がたくさんあります。

今回は その中でもよく使われる漢方薬について 解説します。

まず 便秘の原因として

 ①    大腸の蠕動が遅い(弛緩性)

 ②    大腸が痙攣して便が進んでいかない(痙攣性)

ということが考えられます。

①    には大黄という成分が、腸蠕動を刺激されるため有効です。

②    には芍薬という成分が、筋肉の過度な収縮を抑えるため有効です。

そのほか 漢方にはいろいろな生薬が混ざっており、便秘以外にも様々な効果を発揮します。

 

大黄には注意点が3つあります。

1つ目は、長期服用をするとだんだん効かなくなるということです。

2つ目は、自分の蠕動運動自体がおちてしまうということです。薬漬けになってしまうリスクがあります。

3つ目は、子宮収縮作用があるので、妊婦さんに使用すると流産や早産のリスクになります。出来るだけ使用しないほうが安全です。

 

では、便秘に使用する漢方薬のうち、よく使用されるものを大黄の含有量が多い順に紹介します。

①    大黄甘草湯

大黄を多く含むことより、強い便秘に使用されます。甘草には鎮痛作用や抗炎症作用があります。市販薬では「武田漢方薬」で大黄甘草湯が含まれます。

甘草にも注意点があり、長期服用で偽アルドステロン症をおこし、血圧が高くなったり、

低カリウム血症を起こすことがあります。

長期服用は出来るだけ避けたほうがいいでしょう。

 

②    麻子仁丸

麻子仁が便を柔らかくする作用があります。また甘草を含まないため、偽アルドステロン症を起こしません。高齢者のコロコロ便で、弱っている方によく使用されます。

 

③    桃核承気湯

比較的体力があり、下腹部(特に左)に症状が出やすい人に使用されます。

下腹部の血流のバランスを取る作用があり、月経不順、困難症、更年期障害など女性によく使用されます。

他にも、めまい、不眠、冷え、イライラなど生理前の症状にも使用されます。

 

④    桂枝加芍薬大黄湯

桂枝は体表を温めて、炎症を和らげる効果があります。(風邪の引きはじめに使用)

芍薬を含むことから、筋肉痙攣の痛みを和らげる作用もあります。

比較的体力の弱った消化の悪くなっている方に使用します。

 

⑤    潤腸湯

名前に通り、腸に潤いを与え、コロコロ便を改善します。

特に身体に水分が少なくなっている乾燥肌を伴う方に使用します。

 

⑥    防風通聖散

この薬は、市販薬では「ナイシトール」「コッコアポ」に含まれます。

ナイシトールで想像できるように肥満体型のかたに使用します。代謝を高める効果があります。大黄を含むことより軽症の便秘にも使用されます。

注意点は、防風通聖散に含まれる山梔子の成分が、腸間膜静脈硬化症という病気を引き起こすことがあり、それにより腹痛や下痢を起こすことがあります。

ダイエット薬として飲まれている方もいますが、長期服用はお勧めしません。

 

⑦    乙字湯

便秘を伴う痔の出血や脱肛、切れ痔、いぼ痔などに使用されます。

比較的体力のある方に使用されます。

便秘薬というよりも痔の薬であり、便秘が強い場合には別の漢方を試すことがあります。

 

⑧    大建中湯 

この薬には大黄は含まれていません。

含まれているのは、山椒や生姜(乾姜)で体を温めることで自然に腸管蠕動を促します。

便秘に伴う腹痛や腹部膨満感の緩和作用があります。また術後腸閉塞の予防効果もあるため術後の方によく使用されます。

 

 

[森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック]

鎮静剤を使った楽な胃カメラ、鎮痛剤を使った痛くない大腸カメラをしている内視鏡専門クリニックです。2016年に開業し、年間約4000件の内視鏡検査を行っています。

JR森ノ宮駅直結、地下鉄森ノ宮駅から徒歩3分 ビエラ森ノ宮3Fにあり、

大阪市内で京橋、玉造、谷町4丁目、本町、東大阪からもアクセス良好です。

胃カメラや大腸カメラでお困りお悩みの方、

初めての検査で不安な方や、他の病院でしんどかった方は、お気軽にご相談ください。

 

《24時間ネット予約可能》胃カメラ・大腸カメラはこちら

◇ホームページ◇

◇YouTubeチャンネル◇

◇FaceBookページ◇

◇Instagram◇

友だち追加

《分院》大阪本町胃腸内視鏡クリニック 

  2022年10月3日開院

◇大阪本町胃腸内視鏡クリニックホームページ◇

◇24時間ネット予約可能◇内視鏡検査・診察すべて完全予約制 

[善玉菌サプリCoColon]

◇ご購入はこちら◇

FF486F66-C3A9-4343-8EC3-74E98928E11F






DDまっぷ ドクターブログ 一覧