月別アーカイブ: 2015年6月

テーピング勉強会

理学療法士の薮下です。

先日、当院で業務終了後に毎月恒例の勉強会を行いました。

今回の内容は僕が参加している陸上競技のメディカルサポートの経験をもとにテーピングの巻き方を実践しました。

みんな以外と食いつきが良くて、あまり大人数の前で実践指導したことなかったので少し緊張しましたが有意義な内容だったと思います‼︎

image

 

image

これを機にスポーツの分野にもみんな興味を持ってもらって当院でももっと多くのスポーツ活動をしている患者さんに対応できるようになればと思います‼︎

 


梅雨入り

理学療法士の薮下です。

和歌山も先日6/3に梅雨入りが発表されました。

しばらくは天候が悪い日が続きそうです...

また今日は前日に比べ約10度も気温が下がっており、かなり肌寒く感じられます。

みなさん急な気温や天候の変化で体調など崩されないよう注意して過ごしていきましょう!!

 


高校総体メディカルサポート

理学療法士の薮下です。

先日のブログでもupしていましたが、高校総体の陸上競技のメディカルサポートに当院から理学療法士の堀先生が参加しました。

今回のサポート内容としては、選手のコンディショニング調整、テーピング処置、トレーニング法の指導、競技場内での救護が主になりました。

数人の選手がレース後に熱中症様の症状になったり、肉離れ様の症状でトレーナ室に来室したりといったことがあったようですが、大きな事故もなく、心配されていた雨も降らず良いコンディションで3日間を終了しました。

次回は6/19~6/21の近畿高校総体です!!

ここで6位以内に入賞できれば夏のインターハイへの出場権を得られます。

1人でも多くの選手がインターハイに出場できるように僕らも良いサポートができるように頑張ります!!