月別アーカイブ: 2017年4月

2017年の花見

理学療法士の薮下です。

先日の日曜に家族で花見をしてきました(∩´∀`)∩

今年は例年より開花が遅くなっていましたが、行ったころには満開で和歌山城は大勢の人で賑わっていました( *´艸`)

写真を撮る方から宴会をしている方々まで色んな方がいましたが、和歌山もこれだけ人が集まれる所があるんやからまだまだ捨てたもんじゃないなと思いました(・ω・)ノ笑

 みなさんも行きましたか??(・ω・)ノ

最近少し天気の悪い日が続いていますが、この短い時期しか見れないので少し足をのばしてみてはいかがでしょう(・∀・)

 


健康と医療保険の有難さ

看護師長の岡田です。

私は、3人姉妹弟の1番上です。父は14年前に他界しましたが、母は現在81歳、今年で82歳になります。

私たち家族は、健康家族で特に大きな病気も入院もすることなく、2~3年前まで生活してきましたが、2~3年より私以外の3人が入院したり、手術したりと病気、外傷を繰り返し、現在もその状態が続いています。

私も入院こそしていませんが、何年か前から、いろいろな症状で内服治療中です。病気になって初めて健康が1番の宝だと思います。

健康な時は何気なしに生活してきましたが、病気、入院などで改めて健康の有難さがわかりました。

以前は高い健康保険費を払って、ほとんど使っていないのにとの思いがありましたが、病気になって日本の健康保険制度の有難さもわかりました。

お金持ちでなくても、みんな平等に医療が受けられる、とても有難い制度だと思います。

この制度が今後もなくなることがないことを願っています。