月別アーカイブ: 2016年3月

春!!桜の開花

みなさんご無沙汰していました。

理学療法士の薮下です。

最近はこれといった話題がなくてなかなかブログの更新が滞っていましたが、新年度も近くなってきたのでぼちぼちエンジンかけていこかと思います!!

先日の高校野球!!

和歌山の代表校も最後の最後で涙をのみましたね。。。(ノД`)・゜・。

これを糧に今夏にはリベンジを期待したいと思います!!

 

そーいえば和歌山でも桜の開花宣言がありましたが、みなさんお花見の予定はいかがでしょうか??(∩´∀`)∩

僕は毎年の夜桜をあてに一杯やっています(●^o^●)

新年度の景気づけに花見なんてのもいいかもです( *´艸`)

 

えー、、、話の着地点が分からなくなってきたので今日のところはこのへんで・・・笑

みなさん新年度もよろしくお願いいたします!!

 


いい先生(医師)とは...

はじめまして。

看護師長の岡田です。

私の母は、2月初めにH病院の婦人科へ手術のため入院しました。9日間の入院生活でしたが、その入院生活の中で主治医の部長先生のことをすごくいい先生だと言っていました。

それは母がトイレに行った時、病棟の廊下で主治医の先生が母を見て先生のほうから母に向かって手を上げ挨拶をしてくれたとのことでした。母もそれに答えて先生に手を上げ返したと言っていました。

母は田舎の80歳の高齢者です。

患者さんにとって、いい先生(医師)とは、その患者さんの生活背景にもよりますが、母のような患者さんには医師らしい凛としたクールな先生よりも、優しく、気さくな先生が良い先生なのでしょう...

病気だけを淡々と診る医師と、その人に合った診察の仕方、接し方ができる医師に同じ病気を診てもらっても患者さんの満足度は違ってくるでしょう。

私も母と同じでその人それぞれに合った対応ができる医師を素敵だと感じると思いました。