月別アーカイブ: 2015年10月

第15回 寺下整形外科おもちつき

理学療法士の薮下です。

来たる11/3(火)に当院の第1駐車場にて毎年恒例のおもちつきのイベントを開催します!!

当院に来院されている患者様やその家族の方を対象にしています。

杵(きね)でついたできたてのお餅、ぜんざい、焼きそばを召し上がっていただきます。

またイベントの終盤にはリハビリテーション部からの講演と、ささやかでありますが抽選会を行い、景品も用意しています!!

いまどきに石臼と杵を使って餅を搗く光景は珍しく、懐かしい光景に感じる方も多いでしょうし、またお連れの小さいお子さんやお孫さんにとっては初めての経験かもしれませんね!!

各々が分担して作業にあたりますが、院長先生も餅を搗く予定です!!( ´∀` )笑

 ちなみに僕は司会・進行役でマイクを持ってあたりをウロウロするつもりです・・・( ´∀` )笑

来場にはチケットが必要となりますので、まだお持ちでない方は当院に来院の際に、1階受付でお声かけ下さい。

 ではみなさん当日をお楽しみに(^.^)/~~~

また後日、当日の様子をupできればと思うので覗いていってくだいさい!!


初登場!!

こんにちは!!     ブログ初登場の理学療法士の堀です!

ここ最近は良い天気が続き、十月下旬にしては少し暑いくらいですね。

日中との気温差が大きいので十分体調には気を付けてください。

先日からの国体も終了し、今日からは障害者スポーツが始まります。各県の素晴らしい選手がここ和歌山県に集まり、自分たちまでなんだか力をもらえるような気がしますね。

最近は当院の薮下先生と一緒にスポーツにかかわる機会が多くなったこともあり、自分は現在、某高校の高校野球トレーナーとしての活動をしています。週に1回だけで選手に会える回数は少ないですが、高校生たちはとても元気で仕事終わりでも毎回、力をもらえます!!

こんな周りの人たちにたくさん力をもらい、これからまだまだトレーナー活動もがんばるぞ~!!


紀の国わかやま大会(第15回全国障害者スポーツ大会)

理学療法士の薮下です。

10/24~26にかけ和歌山国体に引き続いて、紀の国わかやま大会が開催されます。

国体に比べ期間は短いですが、こちらも全国からの強豪が集まり熱戦が予想されます。

 僕自身は今大会のサポートには参加しませんが、機会があれば観戦に訪れようかと思います。

また10/24の開会にあたり明日10/23に皇太子さまが来訪され、期間中は全国からの選手、関係者の方々も大勢いらっしゃるので周辺道路の混雑が予想されるので、みなさんお出かけの際には事故のないよう十分注意してお出かけください。


インフルエンザ 2015

理学療法士の薮下です。

今年は早くもインフルエンザの流行が始まっているようです。

当院でも近日中にインフルエンザの予防接種を開始する予定です。

感染前の予防接種でインフルエンザの感染を防いでいきましょう。

季節の変わり目で体調も崩しやすい気候となっています。

体調管理には十分注意してください。

 


和歌山国体 続報と閉幕

理学療法士の薮下です。

10/4(日)に和歌山国体の陸上競技のサポートに参加してきました。

今年になってからも何度もブログでもupしてきましたが、いよいよという感じでした。

僕自身、国体のサポートは初めてだったのでどんな雰囲気になっているのか楽しみでしたが、会場となった紀三井寺陸上競技場は大賑わいで、競技場周辺には大会のグッズや各スポーツ用品メーカーのショップはもちろんですが、和歌山名産の食べ物や店が出店していて競技以外でも十分に楽しめる場所になっていました。

地元名産の店が出店しているのは国体ならではの光景ですね!!

image

注目の競技ですが、先日の世界陸上に出場していた選手をはじめ、各県の強豪が多数出場してきました。なんといっても注目は先日復帰してきた桐生選手!!

滋賀県代表のリレーメンバーとして出場していましたが、とんでもない速さでしたね、、、笑

image

和歌山県代表も多数の入賞者を輩出し、天皇杯獲得に大きく貢献しました。

和歌山選手団のみなさんお疲れさまでした!!

大きな事故もなく無事に大会を終えれたのでほっとしています、、、

和歌山もやればできるもんです!!笑

image


和歌山国体 続報

理学療法士の薮下です。

連日、各地で様々な競技が行われています。

先日の開会式は天皇・皇后両陛下も来訪され、大変な賑わいでした。

また早稲田実業の清宮君のフィーバーもすごく週末の試合には早朝4時ごろから並んでる方もたくさんいたようで、約7000人もの観客が球場で観戦したようです。県営紀三井寺球場始まって以来の大入り満員だったのではないでしょうか、、、笑

注目の和歌山県勢の活躍は、レスリングやフェンシング、なぎなた等の好成績もあり現在、総合順位でも上位につけているとのことです!!

 後半も注目競技が目白押しです。上位進出を期待しますが、それ以上に、選手全員が自分の最高のパフォーマンスを発揮して悔いのない試合をしてほしいと思います!!