月別アーカイブ: 2009年4月

窮地から逃れるために

人は生きていく中でけっして楽しいことや嬉しいことばかりではありません。
むしろ苦しいこと、悲しいこと、つらいことの方が多いかも知れません。
状況が自らを追い詰めることもあるでしょう。
そのような時、窮地から逃れようとして動けば動くほど不利な方向に向かってしまうこともよく経験します。
突破口を見つけるためには、それは立ち止まること、身をかがめること、何も考えず、何もしゃべらず、そして身体だけを動かしてみることが良いのではないでしょうか?
人は人との関係で傷つくことが多く、また苦境の中では味方である人でさえ信じられなくなります。
ですから、窮地から逃れたい時、人を見ず、自然の中で身体を動かし、大きく深呼吸しながら、自然の静かなる声を聴くことを是非お勧めします。


5月病にご注意

大型連休に入り、色々と楽しい予定を立てている方も多いかと思います。
年度変わりの4月は、結構緊張感がありますが、5月になって連休ともなれば緊張が緩み、遊び疲れ?もあって体調を崩しやすいかも知れません。
いわゆる5月病ですね。
連休中も油断は禁物!
疲れ過ぎないよう、ご注意を信号


心穏やかに

暗い世相の中、ついいらいらしたり、不満がつのることも多いかと思います。
しかし、いやな感情を持って嬉しさや幸せを感じることは、まずないですよね。
なるだけ色々なことに気持ちを動かされないで、心穏やかに暮らすことに努めませんか?


春なの?

4月に入り、桜も咲いてきていますが、空気はまだ冷たく「春なの?」という感じですね。
地球温暖化と言われ、気温の上昇を考えますが、自然は人間が思うほど単純ではないということでしょうか。
しかし、4月はまちがいなく新年度のスタートの時期であり、気分一新明るい気持ちで過ごしていきましょう(^-^)