月別アーカイブ: 2009年8月

秋ですね

ここのところ、朝晩はめっきり涼しくなり秋の気配が色濃くなってきました。
明日から9月ですし、これから色々な秋の楽しみ方を考えたいものです。
さて当院の診療時間ですが、秋から冬に向けてかぜなどの急病が増える時期でもあり、毎週火曜日(先日お伝えした通り)とさらに金曜日についても午後5時から7時までの時間帯で午後診を行うことにいたしました。
お仕事帰りの方など、夕方の診察をご希望の方は気軽にご利用していただければと思います。


大漁!

昨日は休診日でしたので、早朝から兵庫県の垂水漁港に釣りに行ってきました。
平日の朝にもかかわらず、6時前に到着した時にはすでに大勢の方が釣り糸を垂れておられました。
サビキでアジでも釣れればいいと思いながら始めてみると、イワシが釣れるは釣れるは、いわゆる入れ食い状態で、思わず夢中になってしまいました。
2時間ほどの間で数十匹のイワシが釣れ、予想外の大漁に自分でもびっくりするほどでした。
夕食は塩焼き、生姜煮などイワシずくしでした。
今日は午前の外来、午後からは訪問診療、そして夕方からは茨木市にある病院の当直と忙しい日になりそうですが、イワシのパワーで頑張ります(笑)
090827_0809~0001


スカイパーク

090824_1631~0001以前に飛行機が好きなことはお話ししましたね。
特に滑走路を飛び立って行く機体を見るのが好きで、大阪空港の展望デッキや伊丹のスカイパークにはよく行きます。
昨日、在宅診療に回った帰りにスカイパークに寄り道をしました。
運よくJALの777が離陸してゆくチャンスに出合い、携帯カメラにおさめることができました。
帰宅して妻にそのことを話すと、携帯の待ち受けにしたら?と言われ、なるほどと、同感しましたが、今朝起きて携帯を開いてみるとすでに待ち受けがその画面になっていて、どうも高校生の息子が早速してくれたようです。
妻と息子に感謝、感謝です。


リニューアル

おはようございます。
この院長だより、一ヶ月間のお休みを頂きましたが、この間にクリニックでは受診された方にアンケートの協力をお願いし、その結果を参考にして診療時間などについて新しい方針を決めさせていただきました。
現在、当院の診療時間は木曜日と日祝日の休診日を除き、朝8時から午後1時まで外来診察と、午後2時から5時までの在宅診療としています。
ただ、お勤め帰りに利用されていた方も少なからずおられましたので、9月より火曜日の午後5時から7時まで、週に一日ですが外来診察を行うことに致しました。
通常の外来診察(午前の診察)と変わりありませんので、急病の方の受け入れももちろんOKです。
院長だより(ブログ)も今後ゆっくりとしたペースで書いて行きたいと思っています。
個人的な趣味や日常のちょっとした出来事なども軽いタッチで載せたいと考えています。
これからも公私ともに応援よろしくお願いしま~す(*^_^*)