日別アーカイブ: 2008年1月25日

人生の目的

数年前に五木寛之さんの「人生の目的」という作品を読みました。
結局、人生の目的が何であるのか知ることはできませんでした。
おそらくそれは誰にも分からない、どれだけ高名で超一流と呼ばれる人物でも明確に答えられる人はいないのではないかと思います。
しかし、だからこそ人生の楽しさがあるのだと思えます。
つまり、誰もが最初から決まった同じ目的で一生を過ごすとすれば、それこそ人生はどれだけつまらないことか。
一生人それぞれの目的を探し続ける、生きるということの意味を求め続けるからこそ人生の面白さ、醍醐味があるのだと思います。
多分、五木さんの作品もそのように締めくくっていたように記憶しているのですが。
また暇があればもう一度読んでみようと思っています。