時のすぐ行くまま

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です

ハローウインが終わり、クリスマスツリーを目にするようになりました。近所のスーパーでは鏡モチまで売っています。慌ただしすぎません?一日一日が年々早く経過していくように感じる今日この頃です

先日休憩中に20年後の世の中についてスタッフで話をする機会がありました。自動車も自動運転で、受付業務もロボット化されて人間の仕事も無くなるのかななんて想像をふくらませていたら、自動運転の実験が神戸で行われるという新聞記を目にしました。

神戸市北区筑紫が丘地区の住宅街の公道で約2か月にわたって行う実証実験は全国初との事。

最大定員6人の乗用車2台を使用し、いつでも手動運転に切り替えられるよう講習を受けた地元住民やバス会社の社員が運転席に座り最高速度も20キロに抑え車載センサーやGPSを活用して走行するそうです。

歩行者や障害物があれば自動で停車するし、自動運転車が近づくと、音が鳴って注意を促す専用端末を住民に配布、安全面で配慮しているようです。

住民の5人に2人が65歳以上の高齢者で、坂道が多く買い物や病院に行くのも歩くには不便が多いため自動運転に期待はさぞかし多いことでしょう。

そして、自動化の波は私の身近なところにもにやってくるのでしょうね。しんおおさかクリニックも創意工夫を重ねて進化してまいります。こうご期待

 






DDまっぷ ドクターブログ 一覧