月別アーカイブ: 2021年9月

国語世論調査2020

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です。

新聞に国語世論調査について気になる記事が掲載されていました。「とても」の代わりに「めっちゃ」を使う人は6割近くいるが、「そっくり全部」を「まるっと」と言う人は1割にとどまる・・・。文化庁が2020年度の「国語に関する世論調査」で、無作為に選んだ全国の16歳以上に3月、アンケートを郵送し、3794人から回答を得たそうです。

新型コロナウイルス感染拡大が長期化する中、新しい生活様式などを示す「ウイズコロナ」と言う言葉についてはそのまま使うのではなく、説明や言い換えが必要だと考えている人が7割近くいることが24日、文化庁の調査で分かりました。「不要不急」「コロナ禍」や「3蜜」「ステイホーム」などはそのまま使っても良いと考える人が6割を超えたそうです。

普段使う言葉でも、「騒ぐほどではないが確かに痛い」を「じみに痛い」と言う人は39,8%、「すぐ帰る」を「そっこう帰る」と言う人も39%いました。「とてもかわいい」の代わりに「鬼かわいい」を使う人は4,8%に過ぎないようです。

本来の意味や言い方を理解しているかどうかも尋ねたところ、「がぜん」の意味を「とても、断然」と回答したのは67%で本来の「急に、突然」の23%を大きく上回りました。「破天荒」も、「豪快で大胆な様子」を選んだ人は65,4%で、本来の「誰もなし得なかったことをすること」を選んだのは23,3%にすぎず、本来の意味合いからずれて使われてきていることがよく分かりました

またコロナで話し方にも変化が生じていることが調査で分かりました。マスク着用で話し方や態度がに変化があるとしたのは62,4%で、「声の大きさに気をつける」が74,1%で最多で、次に「はっきりとした発音で話す」57,5%「相手との距離に気をつける」45,1%、「相手の表情や反応に気をつける」39,8%と続き、「身振り手振りを多く使う」25,8%などとなったそうです。

全て思い当たることばかりです。マスク着用になってからは声が通りにくいので自然と声が大きくなり、身振り手振りも大きくなっています。無意識に人と距離を取るようになっているのは寂しいですが、もう少しこの状態は続きそうですね。やれやれ


恐るべしBOTOX!!

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

まずはこの画像をご覧ください

BOTOX額N

 

 

 

 

 

 

BOTOX眉間N

 

 

 

 

お恥ずかしいのですけど、これ私のおでこです 以前よりご紹介させていただいておりますが、BOTOX恐るべし。すごい効果なのです。もしもしわを気にされていて、高価なお化粧品をご購入されているとしたら、是非ともお試しいただきたい 次のBOTOXの予定は11月ですので、ご興味のある方は、スタッフまでご相談くださいね。この画像、実は動画なので、ご覧になりたい方は、受付でお声がけして下さいませ 恥ずかしいけど、お見せしますよ~

新型コロナ感染症のワクチンが進められ、2回目接種を終えた人の割合は53.1%(9/17公表)になりました。そして、厚生労働省は3回目の接種を行う方針を決めました。そこで気になるのは、ワクチンを終えた後の抗体価。先日私たちスタッフも抗体検査を受けました。高い値でしたので、とりあえずほっと胸をなでおろしたところです。

私たちのように、抗体価を調べてみたいなぁ~という方もいらっしゃるのでは・・・と思い、抗体検査(血液検査)をクリニックでも実施することにしました。詳細はクリニック内で掲示しておりますので、是非ご覧くださいね

採血 (2)


祈りの日

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です。

 2001年9月11日のアメリカ同時テロから20年、イスラム過激派がハイジャック機で突入したニューヨークの世界貿易センタービル跡地で追悼記念式典が開かれました。犠牲者は日本人24人含む2977人。世界貿易センタービル2棟が2機の突入によって崩壊し、3機目は首都ワシントン近郊の国防総省に激突、4機目は乗客乗員が抵抗して東部ペンシルバニア州に墜落しました。(こんなことが本当に起きてしまうんだと信じられない出来事でした。今でも映像が流れると心臓のドキドキが止まりません

特集番組がテレビでも流れていました。遺族の立場からこの20年を掘り下げた番組では、なぜ自分の夫が命を落とさなければいけなかったのか、ずっとその理由を解明し続ける女性が紹介されていました。2004年出された米国の独立調査委員会による報告書にはイスラム社会に関わる調査の部分で未公開の資料が28ページもあり、公開を求めて活動を続けられたそうです。活動のおかげでやっと未公開部分が開示されても、誰がどんな目的で指示したのかはわからないままでした。

自分の大切な人が突然命を落としてしまったら、なぜこんな事になったのか、誰がどんな目的でやった事なのか知りたいと思うのが自然のことだと思います。日航機の事故でもJR福知山線脱線事故でも一度に沢山の方々が命を落とされましたが、原因が知りたいと思われるのはみなさん同じだと思います。

番組によると米国の独立調査委員会もイスラム社会の深い闇の部分には介入できないまま調査が終了しているということですから、遺族の皆さんも納得する事は出来なかったでしょう。20年の月日が経過しても何もわからないままでは大切な人の死を受け入れる事ができません。心穏やかに過ごせないままの20年はどんなにも辛く長い日々だったんでしょう。どうぞ少しでも謎が解明されますようにお祈りしています。

 


ニキビ

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

皆さま、いつもブログを見ていただいてありがとうございます 先日、お越しになった患者さまから、以前宝塚観劇をしていたとお聞きして、私はもう大興奮  なななんとその方はずんこさん(姿月あさとさま)やまぁ様(朝夏まなとさま)の舞台を観劇していたとか。ずんこさんは初代宙組トップスターさんで、まぁ様は宙組7代目トップスター。その日の朝SKYSTAGE(宝塚歌劇専門チャンネル)でずんこさんを拝見していたので、さらにさらに感慨深く・・・。少しヅカトークをしただけなのに、心の距離がグーンと近くなりました

姿月あさと

 

ずんこさん、カッコいい~

インターネットニュースにも8月16日のTwitterからこんな記事が・・・。

金曜日に、郵便局から「宝塚歌劇団月組 珠城りょう様」への手紙を出した。 宛名を見るなり、窓口の女性がはっとした顔になって「なにか、きれいな切手にしましょうか?」と言って、花柄やイラストの切手を箱でたくさん持ってきてくれた。 なんだかそれがとても嬉しかった。

何て素敵な局員さんなのかしら もう感激です

そして、昨日は西宮でみりおちゃん(明日海りおさま)とお食事をしました その後、なぜか私は西宮神社へお参りに行き、その時にはたとライン交換していないことに気付き、必死のパッチでみりおちゃんを探すという、またもや詰めの甘い夢を見てしまいました。はぁ~ みりおちゃん、すっかり綺麗な女性になっていたな~(遠い目)

ヅカネタ炸裂ですみません

昨年からニキビの診察がかなり増えました。ニキビの診察は、その種類や状態にあわせて塗り薬を処方することが多く、化膿している場合は飲み薬を併用します。それでも一向に良くならない・・・という時、マラセチア毛包炎だったというケースがあります。

皮膚にはさまざまな細菌、真菌などが常在していて、その中でもマラセチアは、異常増殖を起こしやすい条件(皮脂が多い・高温多湿・多汗・保湿ケアのしすぎなど)が重なることで、マラセチア毛包炎を発症します。胸や背中に起こることが多いのですが、おでこや頭皮にもできることがあります。

ニキビかなと思ったら、是非皮膚科でご相談下さいね。

おまけ

今日は花組公演『銀ちゃんの恋』~銀ちゃん、本日も反省の色なし~を観劇して参りました。

マイティ(水美舞斗さま)すごくカッコよかった~ 殺陣の何と凛々しく格好良いことでしょう ヤス演じる飛龍つかささま、小夏演じる星空美咲ちゃん、とっても素敵でした。幸せなひと時でした~

銀ちゃんの恋