月別アーカイブ: 2016年12月

勝野先生、お疲れさまでした☆

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

皆さまにちょっぴり寂しいお知らせです。

平成23年から診療に携わっていただいた勝野昌代先生が、今月いっぱいでクリニックの診察を終えることになりました。ご主人が院長を務めるクリニックに専念するためです。ご準備のため、本当は今夏より退職のお話をお伺いしておりましたが、私のわがままをお聞きいただき、今月まで診療をお願いいたしました。

とっても頑張り屋さんで丁寧な診察、患者さまやスタッフをいつも気遣って下さる先生ですので、ご自身のクリニックでもきっとたくさんの方に愛されるだろうなぁ~と思う傍ら、頑張りすぎて倒れないかと心配もしております。

これまでクリニックでは、心斎橋いぬい皮フ科で院長をされている乾重樹先生や、MAクリニック心斎橋で院長をされている谷川知子先生など、数え切れないほどたくさんの先生方にご尽力いただきました。とても感謝しております。そして今も同様、患者さまに安心した医療を提供していることと思います。嬉しいことです。

勝野先生の退職は寂しいですが、地域の皆さまに貢献し、健康をお支えできるようなクリニックになるよう応援しております。頑張って下さいね。

神戸市垂水区にある勝野クリニックHPは、http://katsuno-clinic.com/です。ハンサムなご主人は胃カメラがとってもお上手なのだそうです。私もいつか検査をお願いしたいです~。

しばらく木曜日午前診は医師が不在になりますので、患者さまにはご迷惑をおかけいたします。来春より開始する予定ですので、それまでお待ちくださいませ。

 


いい女は赤ワイン⭐️

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

さて、皆さまの職場の忘年会は終わりましたか? 飲みすぎてはいませんか

今回は、私の得意分野「ビューティ」に関する情報です。女性であれば誰しも「美しくなりたい」という願望がありますよね。私もその1人。そんな綺麗になりたい女性とお酒の関係をお伝えいたします。

抗酸化物質」というのは、皆さまもうお聞きになったことがあるかもしれません。抗酸化物質は、アンチエイジング効果を備えたものの総称です。そして、これらには酸素が関係しています。酸素は生命維持に欠かせませんが、エネルギーを供給した後は代謝され、活性酸素に変わります。「フリーラジカル」とも呼ばれています。このフリーラジカルがもたらすダメージは、細胞に酸化ストレスを与え、お肌がたるんだり、シワができたりと様々な変化をもたらします。

感染症にかかったり傷を負ったり、日光を浴びることでもフリーラジカルは作られます。そして、タバコやお酒もフリーラジカルを増やします。タバコについては、「百害あって一利なし」と言われておりますからおススメはしませんが、毎日の習慣でなければ、たまにお食事中1~2杯のお酒はいいのでは・・・と思っています

その時は是非、赤ワインを選んでみてはいかがでしょう。ぶどうの皮に含まれているポリフェノールには美肌効果や様々な効能があることが注目されています。赤ワインに多く含まれているポリフェノールには以下のものがあります。

  • カテキン
  • フラボノイド
  • アントシアニン
  • タンニン
  • シンプルフェノール
  • レスベラトロール

特に、レスベラトロールはブルーベリーやクランベリー、ザクロジュースなどに含まれ、老化のスピードを緩めると言われています

生ビールでかんぱ~いというのも素敵ですが、女性がグラスで赤ワインを嗜むのは、エレガントだと思いませんか? ただし、飲みすぎは禁物。たくさんのアルコールは却ってお肌を老化させます。ご注意を


お座敷の恐怖

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

女性にとって、冬の必須アイテムといえばブーツ 履いている時は気にならなくても、突然の飲み会で脱ぐことになった時の「におっているかも・・・」と焦るドキドキ感ありませんか?

くさ~いイメージのある足ですが、実は足にかく汗自体は無臭です。においの原因となるのは、実は細菌です。足の裏は汗をかきやすい上、目に見えないたくさんの細菌が住み着いていて、高温多湿な環境。足裏にたまりやすい角質は栄養分となり、あの嫌なにおいが発生します。

くさい足

通年を通して存在する足裏の細菌は、ブーツやタイツを履くとさらに通気性が悪くなり、脱いだ時にはくさ~い足になってしまいます。また、水虫の原因にもなりますので注意が必要ですね。

そんな足裏には、角質ケアとボディーソープでにおいをシャットアウト。そして、お風呂上がりはしっかり保湿ケアも行いましょう。それでも気になる時は、消臭グッズでの対応を考えてみてはいかがでしょう?

おススメはノブ デオドラントクリーム

デオドランドクリーム

有効成分であるクロルヒドロキシAlが配合されていて、においの原因となる汗と細菌にアプローチしてくれます(足にもわきにも使用できます)軽くのびてべたつかず、クリームタイプなので効果がより持続します。

あっ もちろん、におわせないためのブーツのお手入れも大切ですよ

オシャレを楽しみながら、楽しい年末年始の飲み会シーズンを乗り切ってくださいね

 


残りわずかとなりました

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

今年からインフルエンザワクチンを始めましたが、患者さまに喜んでいただいているようで、うれしく思っております

私たちスタッフ(医療従事者)は、仕事柄毎年ワクチン接種を行っておりますが、その効果を  ①インフルエンザに対する免疫力をつけることで、インフルエンザにかかるのを防ぐ      ②インフルエンザを発症したとしても、重症化するのを予防する               と考えています。

厚生労働省によると、「インフルエンザの患者数が、今月4日までの1週間で前の週より約4万人増加し、流行はさらに広がっている」とのこと。今シーズンは、高齢者が重症化しやすいA香港型が主流とみられ、肺炎を引き起こす恐れがあるため注意が必要です

感染症

とはいえ、インフルエンザから身を守るためには、正しい手洗いをすること、普段から十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ健康管理をすること、乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、適切な湿度(50%~60%)を保つこと効果的です。また、インフルエンザが流行してきたら、人混みや繁華街への外出を控えるのも大切です。

何かと慌ただしい季節 家族みんなで健康に過ごしたいものですね

クリニックのインフルエンザワクチンも、残り6人分となりました。              ご希望の方はお早めにどうぞ

 

 


素敵な✨パイセン

 

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です

寒さが一段と厳しくなってまいりましたが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか?街中はクリスマス色でなんだか✨キラキラしています。神戸のルミナリエも12月11日日曜日までだそうです。おいそぎくださ~ぃ。

ところでクリニックには色々な年齢層の患者様が治療に来られます。その中には人生の大先輩が沢山お越しになり、私たちスタッフに為になる様々な事をお教えくださいます。

先日もいつもチャーミングな80代のご婦人が「お薬でも何でも初めから疑わんと信じて試してみるねん、そうしたら不思議と良く効くの。これ秘訣と私に良いこと教えて下さいました。ホントその通り~さすがや!人生の大センパイ

こんな調子で楽しいお話に夢中になってついつい長話ばかりしてしまう私です。ダメダメしっかり仕事に集中しなくては


西中島駐車場通信⇒⇒⇒

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です

駐車場についてお問合せが多いので私も近所の駐車場についてリサーチしてまいりました。

一番近いのは2件南側にある立体駐車場ですが大きい車は入らないかもしれません。

ワシントンホテルの駐車場もありますが、こちらも立体駐車場です。

クリニックに通じるエレベーターホール前を通り過ぎ、初めての信号で左折すると間貸し駐車場がありました20分200円いうことですので20分を過ぎると400円になりますね。

クリニックエレベーターホールの反対側をそのまま通り過ぎてわだ家の先の通りを入るとパチンコ店「べラジオ」の自走式の立体駐車場があります。そちらは30分300円でした。高さ制限2.1メートルとのことですので車高の高い車もいけますよね。バイクの有料駐車場も増設されていました。

近所に出かけるついでに又ウロチョロして調査しておきますね。以上西中島駐車場事情でした :lol: