月別アーカイブ: 2021年12月

熱い戦い

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です。

今年はクリスマスが丁度週末だったので家族や友達、恋人と過ごす方が多かったのではないかと思います。新大阪駅では熱々なカップルが普段より多かったのは気のせいでしょうか?

ところで熱いと言えばフィギュアスケートです。北京オリンピックの代表権がかかる大事な試合でもあり、出場者は並々ならぬ決意のもとこの日を迎えておられる事とお察しします。ファンも久しぶりに羽生結弦君の演技が見られるのでとても楽しみにしてます。

24日のショートプログラムでは圧巻の演技を見せてくれ、レジェンドオブレジェンドの風格でした。もう羽生結弦は羽生結弦以外何者にも例えることのできない領域に達したと感じました。

曲と一体化しすぎて、まるで羽生結弦君がピアノを弾いているかのようなリズミカルな動き。これって氷の上?て疑うくらいスピーディで滑らか、そして感情的な演技でした。

今日のフリーの演技は絶対見逃せません。4回転半でるか!もう楽しみで仕方ありません。苦難を乗り越え頑張っている宇野昌磨君にも頑張ってもらいたいし、早く用事を済ませてテレビのにかじりつきます。

しんおおさかクリニックでは12月27日は13時までで診察終了し、12月28日(火)〜1月5日(水)までお休みとなります。1月6日(木)は17時から診察がございます。長期のお休みでご迷惑をおかけしますが何卒ご了承をお願いいたします。

 


大阪・北新地ビル火災

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

17日、大阪北区曽根崎新地のビルの4階にある心療内科のクリニックが放火され、24人が死亡した事件。本当にびっくりしました。何があったんだろう? 亡くなられた方の身元が判明され、本日クリニックの西澤弘太郎院長(49)の身元も判明したと報道がありました。

しんおおさかクリニックもビル診療で、通院されている患者さまの中には、不安を感じている方がいらっしゃるかもしれません。この事件を受けて、スタッフが火災時の避難経路や消火器の場所等を記した見取り図を、クリニック入口に掲載しております。

私たちはビルで行われる火災訓練にも参加しており、消火器の使用方法も熟知しております。何かあった場合は、スタッフの指示に従って冷静に行動していただければと思っております。

それよりも何よりも、クリニックの医師やスタッフが患者さまとよりよい関係を保つことが大切なのだと改めて感じています。

日本医師会が示した「医の倫理綱領」では、患者さまとの信頼関係についてこのように述べています。

『医師は医療を受ける人々の人格を尊重し、やさしい心で接するとともに、医療内容についてよく説明し、信頼を得るように努める』
これは、医師と患者さまの立場は人間としては対等であり、患者さまの意思を尊重しようとするもので、両者の間での共感や触れ合いの気持ちといった感情が重要なことを示しています。

自分自身の健康や生命、ライフスタイルに関して不安や怖れを抱いている患者さまに、やさしい眼差しを向け、思いやりのある態度や行動で接することを今後も心掛けていきたいと思います。


LINE公式アカウントできました。

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です。

朝晩の寒さが身に染みる季節、みなさまお身体お変わりございませんか?去年に引き続き体調管理にはますます気をつけないといけないシーズンです。今年は油断して手洗いを忘れがちの人が増加しているようで、感染性胃腸炎が流行しているそうです。しっかり手洗いうがいも忘れず励行しましょう。

ところでしんおおさかクリニックでは日頃からご予約のやり取りをメールやFAXでお願いしていましたが、12月からLINEでも予約メッセージのやりとりが出来るようになりました。

お友達登録していただいた時点でお名前や診察券番号をお知らせいただきましたら、今後はメッセージをお送りいただくだけでどなたかすぐ分かります。ご予約の内容や希望の日にち3候補を送信いただきましたらご希望になるべく近いところでご予約をお取りします

メールですと送受信に不具合がある場合があった為、LINEを導入しました。今のところ順調に運用できています。お友達登録はホームページのトップ画面から簡単にできますのでぜひご活用願います。

 


帯状疱疹ワクチン2回目打ちました

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です。

紅葉が美しい季節コロナの感染者数が収まってやや安心感が広がり、新大阪駅も毎週末には大きな荷物を持った旅行者が増えています。修学旅行生も大勢見かけます。しかしまたオミクロン株の出現で注意が必要になってきました。感染が広がらないようにより一層の感染対策に努めなければと思う今日この頃です

ブログでも度々お伝えしている帯状疱疹ですが、ワクチン接種を11月に1回終えているスタッフがこの度2回目のワクチン接種を終えました。

帯状疱疹は身体の片側にピリピリと刺すような痛みと、それに続く赤い湿疹と、水泡が帯状にできる病気です。身体の中に潜んでいた水痘・帯状疱疹ウイルスによって起こります。

マルホHPより引用しています。 画像はマルホHPより引用
水ぼうそうにかかった事がある人なら誰でも帯状疱疹になる可能性があります。
年齢別の罹患率

  年齢別の罹患率

40代から罹患率が上がり50代以上が半分を占めます。

 

発症部位

発症部位

 

帯状疱疹はうつるの?

帯状疱疹はうつるの?

 

 

 

身体の発症部位は体幹部を中心に顔足どこでも神経にそって発症します。

 

 

 

 

水ぼうそうは人に移りますが帯状疱疹は帯状疱疹として人にはうつりません。ただ乳幼児と接触すると水ぼうそうとしてうつる可能性がありますのでお子さんに接触しないように患者さんにはお伝えします。

 

帯状疱疹の症状が見られたらなるべく早く抗ヘルペスウイルス薬の服用を開始する必要があります。早期の服用により合併症や帯状疱疹後神経痛のリスクを軽減できます。

帯状疱疹後神経痛が長期間治らず悩まされている方々が多くいらしゃるのでワクチン接種をすれば安心なのではという思いから予防接種を開始いたしました。

スタッフは1回目も2回目も接種後24時間から48時間で副反応がおさまり通常の状態に戻りました。コロナの予防接種と同じく接種部位の腫れ、悪寒発熱、腹痛、関節痛がありましたが、時間が経過すれば必ず治ると思えば安心でした。

ご興味のある方はぜひクリニックにお問い合わせ下さい