月別アーカイブ: 2021年4月

3度目の緊急事態宣言

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

新型コロナウイルス感染拡大による3度目の緊急事態宣言が、大阪、兵庫など4都道府県に発令されました。期限は来月11まで

開始となった本日、皆さまはどのように過ごされましたか

つつじ②

近所のつつじが綺麗でした~

今日は久しぶりに、京都の婦長さんと電話でおしゃべり 私が新人の頃からお世話になっていて、今でも尊敬の念を抱きながらも楽し い時間をご一緒させていただく大切な方です

昨年家族の事情で京都に引っ越しされてから、随分とお会いしていないので、あれもこれもお話したい!!と、気付いたら1時間もおしゃべりしていました。

話していると楽しくて、早く会いたいな~と切に思いました。

新型コロナウイルス感染拡大という未曾有の事態は、緊急事態宣言の発令や外出自粛要請、在宅勤務、休校(休園)と、私たちの生活に大きな変化をもたらしました。一方で、環境問題や教育格差、進まない働き方改革など、様々な社会問題を、自らの行動や意思に基づいて、深く考える契機を与えてくれたのかもしれないなと思っています。

電車に乗って出勤すること、友人に会うこと、そして家族で過ごすこと。普段の何気ない毎日は実はとてもかけがえのない大切な時間なのだな~と痛感しています

いつか新型コロナウイルス感染症の収束を迎える時、私たちがどうするか問われているのかもしれませんね。

私のオアシス「宝塚歌劇団」も、5/11まで公演中止

来月は月組のトップスター珠城りょうちゃんの退団公演が始まるので、何としてでも再開していただきたいわ

桜嵐記

りょうちゃん、待っててね~


健康保険証は今まで通りお持ちください

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です。

新型コロナ新規感染者数がとても心配ですね :-( 17日に国内で確認された新型コロナウイルスの感染者は4802人で2回目の緊急事態宣言が解除されて以降の最多4日連続で4千人を超えました。兵庫(541人)徳島(44人)沖縄(160人)でも過去最多を記録したそうです。

感染力の強い変異ウイルスの影響で感染対策を万全にしていた学校や病院でクラスター発生が相次いでいます。知らない間に感染してしまい家庭内に持ち込まれるケースも多々あるようですが目に見えないウイルスを防ぐのは容易ではありませんね

政府もコロナ対策やオリンピックに外交問題と色々大変な時ですが、そんな中なんとしても進めたい事業がマイナンバーカードの普及のようです。もうすでに確定申告や証明書発行は実用化されていますが、健康保険証利用は本来なら今年3月から開始する予定でした。

マイナンバーカードでオンラインによる健康保険証の資格の確認ができる為、資格喪失後の保険証の利用を防止し、保険証忘れや有効期限切れにより健康保険が使えないといった事が無くなる為、個人的には大変助かると思っていました。しかし医療機関によっては導入を見送っているところもあり問題が多い制度のようです。

しんおおさかクリニックでは先日顔認証付きカードリーダーが到着し、業者さんの工事も無事終了しました。あとはシステムが正式に稼働するのを待つのみなのですが、色々あって10月まで使用できないようです。早くマイナンバーカードを使用したいとウズウズしていたのにガッカリです。

もし稼働したらどんなふうに使うのか厚労省のホームページより抜粋しました。

 

.◎マイナンバーカードの場合
 受付時に、患者自らがマイナンバーカードを窓口に設置されたカードリーダー(※)に置きます。
1.「顔認証付きカードリーダー」の場合は、
  • ・顔認証(カードのICチップ内の写真データと窓口で撮影した顔を比較) 又は
  • ・患者が4桁の暗証番号を入力

により、本人確認を行います(窓口職員の目視も可)。

2.「汎用カードリーダー」の場合は、

  • ・患者が4桁の暗証番号を入力 又は
  • ・窓口職員の目視

により本人確認を行います。
※マイナンバーカードのICチップの読み取り機能があるカードリーダー

◎健康保険証の場合
 従来どおり、受付窓口で患者は健康保険証を提示します。

.窓口への持参が不要となる証類はどのようなものがありますか。
A7.
  • ・保険者証類(健康保険被保険者証 / 国民健康保険被保険者証 / 高齢受給者証等)
  • ・被保険者資格証明書
  • ・限度額適用認定証 / 限度額適用・標準負担減額認定証
  • ・特定疾病療養受療証

等の持参が不要となります。
 なお、限度額適用認定証 / 限度額適用・標準負担額減額認定証は、従来は事前に保険者に申請する必要がありましたが、今後オンライン資格確認が導入された医療機関では原則として、申請なしに限度額が適用されます。

暗証番号を覚えてなくてもご安心下さい。顔認証によりちゃんと受付できます。カードは袋から出してカードリーダーにかざし、カメラに顔をかざします。限度額医療を選べば自分の限度額内で治療費が請求されるので高額医療費を払う際は事前に申請しなくて良いので便利です。

うまく稼働すれば窓口業務もスムーズになり、他の業務により精を出せるのではと期待しております。運用が始まったらマイナンバーカードをかざして下さいね :-D


ケミカルピーリング・イオン導入

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

ここのところ、肌寒く感じられる日が続いていて、春寒料峭というのでしょうか、コタツが手放せません

残念ながら、今年もお花見に行けなかったなぁ~という方、多いのではないでしょうか

それでもソメイヨシノは街中に咲いていて、電車通勤の私を楽しませてくれました 今は殆ど葉桜へと変わっていますが、私のお家の近くでは八重桜が綺麗に咲いています。

八重桜

スーパーの周辺では、つつじが咲き始めています。

昨年から続いている自粛生活の中でも、季節はまたこうやって廻っていて、私たちの生活に彩を与えてくれていますね。

新型コロナウイルス感染症が再び増加し、皆さま不安な日々を送っていることだと思います。

もうひと踏ん張りです。がんばりましょう

私たちもこれまでと同様、感染対策により一層気を引き締めて、対応していきたいと思っています

開院当時から行っているケミカルピーリング・イオン導入ですが、マスク生活でニキビが出現した方が随分と改善されています お話を伺っていると、皆さま様々な努力をされているようです。綺麗なお肌にするために、私がいつもお伝えしているのは、きちんと食べること そして、ゆっくりお風呂に浸かって、よく寝ること この3つです。この後にもさらに続くわけですが(笑)、中々改善しない肌荒れやニキビが気になる方、是非ともこの施術受けてみてくださいね。

先日、珠城りょうちゃんファンの方から頂いたハガキ(うれしかったです ありがとうございます)、お家に飾っているのですが、笑顔のりょうちゃんがこちらを見ているので、自然と乙女な気分になります。うふふ 幸せ~

そういえば、花組トップスターの柚香光ちゃんが、大劇場初日のご挨拶で医療従事者への感謝の気持ちを話されていて、めっちゃうれしかったです 光ちゃん、私頑張るよ(コロナの診察に携わってないんだけど。ま、いいか)

柚香光ちゃん


メル友になって下さい

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です。

が綺麗に咲いています。なかなかお花見はできませんが、新生活を始める皆さんをお祝いしているようで、とても華やいだ気持ちになりますね。

新聞に厚生労働省は30日、12月に5都府県で実施した新型コロナウイルスへの感染歴を調べる抗体検査の確定値を公表したと掲載されていました。検査は2回目で、東京都の陽性率(保有率)は1,35%、大阪府0,69%、愛知県0,71%などとなり、東京は昨年6月実施の初回と比べて13,5倍に増えました。

厚労省は「地域差があるものの、依然として多くの人が抗体を保有していない事が確認された」とし、国民の多くが感染して抗体を持ち流行がおさまる「集団免疫」状態には遠いと指摘し、「引き続き基本的な感染防止の継続が推奨される」と評価しました。

厚労省は昨年12月14〜26日、5都道府県で同意を得た住民対象に抗体検査を実施。東京3399人、大阪2746人、愛知2960人、宮城2860人、福岡3078人が参加しました。検査直前の12月7日時点では、累積感染者数を基に出した東京の感染率は0,316%で保有率の方が4倍高かったそうです。

クリニックでは感染防止の観点から、メールによる再診予約もしくは予約の変更をお願いしています。待合の蜜を避けるため患者様の滞在時間を短くなるように努めていますので受付が混み合っている時は電話をとる事ができません。診察日に余裕を持って早めにメールにてご連絡をいただきますようにお願いいたします。

メールがすぐ送信できるように受付でメール送信のQRコードをお渡ししています。是非お試しください