日別アーカイブ: 2019年3月17日

春のダイヤ改正でウキウキ♡

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です :lol:

今回も新聞記事からネタ探しです。

JR西日本の春のダイヤ改正が16日あり、山陽線・東海道線(姫路、網干-野洲間)の新快速の一部に有料座席「Aシート」が導入され鉄道ファンが早速押し寄せ、初日からすぐ満席になり好評を博したそうです。

Aシートは、12両編成の9号車に46席を設けられ、当日の先着順で座ることが可能です。足元が広めの座席にリクライニング機能やテーブル、コンセントが付き、無料Wi‐Fiサービスもあるので、500円で特急のようにくつろげるのが売りです。新大阪はいろいろな電車を見ることができるのですが、Aシートも是非覗いてみたいです。(電車わりと好きなんで・・・)

その他にも18日からの平日は新設の通勤特急「らくラクはりま」が姫路-大阪間で1日1往復運行されます。車両は「特急くろしお」で使われているものと同じで、1号車は嬉しい女性専用車両です。姫路・大阪間を約1時間で結び、近畿圏を発着する特急は「びわこエクスプレス」以来16年ぶりだそうで、プチ旅行にはおススメかもしれませんね。

また、大阪府東部を走る「おおさか東線」(新大阪-久宝寺間)が16日全線開業し、1日4往復の「直通快速」は久宝寺経由で奈良に直通となり、新幹線利用客も便利ですし、JR奈良駅にも観光客が増えるかもしれません。

なんだか私も特急列車に乗ってプチ旅行気分味わってみたくなりました。綺麗になった姫路城でも行ってこようかな。