さるすべりのように♡

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です

なんだかめっきり涼しくなり夏バテ気味の私のカラダも息を吹き返しております。お疲れ気味な時に街中をウロウロするのですが、綺麗なピンクのお花に癒されています。その名もサルスベリ。

ウキペディアによるとサルスベリの別名「百日紅(ヒャクジツコウ)」は、朝鮮半島の悲しい恋物語に由来しているそうです。昔の恋人達が100日目に再会することを誓って離れ離れになって暮らしでいたのですが、先に彼女が亡くなってしまいます。彼女が埋葬されたお墓からサルスベリの木がニョキニョキ生えてきたというお話です。猿も滑って落ちてしまうほどのツルツルの樹皮の様子からサルスベリ(猿滑)という名前しか知らず、なるほどと思いました。

 花言葉は『雄弁』・・サルスベリの花言葉の中でも、木の外観に由来するものが「雄弁」です。枝先に花が群生する姿が華やかで堂々としていることから、この花言葉が生まれました。

『愛嬌』『不用意』・・「愛嬌」「不用意」はサルでも滑りそうなほどツルツルとした幹にちなんでつけられました。

『あなたを信じる』『潔白』・・「あなたを信じる」という花言葉は、漢字名の由来にもなった朝鮮半島の伝説からついたとされています。

さるすべりの如くツルスベの美肌になるよう秋の夜長は肌のお手入れGOODシーズンではありませんかしんおおさかクリニックのトレチノイン療法はトレチノイン0.025%・コエンザイムQ10入りモイスチュアエッセンス・ハイドロキノンの3ステップで気長に続けていく美肌治療です。トレチノインで肌の新陳代謝を促し!コエンザイムQ10入りのクリームの抗酸化作用により老けにくい肌に!!ハイドロキノンでシミを薄く!!!ご興味がある方は是非診察時に医師にご相談下さいね






DDまっぷ ドクターブログ 一覧