レンタカー

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です。

神戸新聞5月28日付朝刊の読書欄に、絵本作家五味太郎さんのインタビュー記事が掲載されていました。「6Bの鉛筆で書く」というエッセー集が発売になるそうです。

書き下ろしのエッセーに20年間撮りためた旅先の写真を添えた新著は、自由な思考と遊び心から紡ぎ出される文章に、鋭い社会時評や人生観が顔を出しています

身体を「ひょんなことで借りた」レンタカーに例えた一編は、病気で救急搬送された体験がきっかけで、生まれたそうです。少し不満があっても使ううちに愛着も生まれてくる自分の身体も「レンタカーだからいつか返却するんだな、それまではできる限り丁寧に使おうと思う」という一文は身体に不具合が生じてきた今の自分にすごくピッタリ来る良い言葉でした。

借りていていつか返却する身体と思えばボロボロに使いすぎたり、不具合が出てもメンテナンスをせずに放置することはできません

この頃身体を見直すきっかけがあったので、こんな言葉もすごく気になるのかもしれません。身体に優しく大事に過ごしていこうと思います。

日頃忙しいとついお手入れを忘れてしまいがちです。お肌も乾燥が続くと痒みが出たり、湿疹が出たり不具合が生じます。保湿剤を塗っても治らない痒みは皮膚科の診察をお勧めします。いつでもご予約をお待ちしております






DDまっぷ ドクターブログ 一覧