貴重な皆既月食と好調阪神

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です。

が地球の影にすっぽりと入る皆既月食が26日夜、3年ぶりに日本で観測されました。新聞によると多くの地域で曇りや雨でしたが、月が地球に近づいて大きく見えるスーパームーンという状態と重なり、晴れた場所では午後8時9分から20分間、春の夜の珍しい天体ショーとなったそうです。

皆既月食は、太陽からわずかに届く光に照らされ、月が真っ暗にならず赤黒い「赤胴色」に見えるのが特徴で、国立天文台によると月食の始まりは午後6時44分で、一部地域では既に欠けた状態で月が昇ったそうです。

次に日本で皆既月食が見られるのは2020年11月8日となります。前回は18年7月に観測されました。日本でスーパームーンと重なったのは1997年9月以来ですので貴重な日だったのでですね。残念ながら我が家からは見ることが叶いませんでした。残念!

しかし我が家は開幕から好調な阪神タイガースのおかげで、毎日皆既月食とスーパームーンが重なったくらいの貴重な試合を観ることが出来て、阪神ファンの家族は大喜びです。その中でも大物ルーキー佐藤くんのビックリするくらいのホームランやバットがへし折れても外野に届く規格外のパワーは、ファンを病みつきにする中毒性があります。佐藤選手がバッターボックスに立つとついついホームランを期待してしまいます。ところが期待通りに打ってくれるのが佐藤くんのビックリするところです。

コロナ禍で自粛続きですがなんとか明るい話題を見つけて前向きに生きて行きたいですね。ワクチンの供給量も増加してきて64歳以上の接種開始も7月には始まる予定と新聞にも掲載されていました。早く感染が収まって満員の甲子園でバッターボックスに立つ佐藤くんに声援を送れる日が来ると良いのになあと思います(私は阪神ファンではありませんが)

 

 






DDまっぷ ドクターブログ 一覧