月別アーカイブ: 2022年1月

イギリスでオミクロン株感染者の3分の2が再感染?

日本でも連日7万人超えの感染者を出している新型コロナウィルス「オミクロン株」ですが、イギリスでは驚きの検査結果が発表されました。

英インペリアル・カレッジ・ロンドン(Imperial College London)の最新報告書によると、約10万人の検体から、4000人の陽性者を見つけ出し3600人から過去の新型コロナウィルスに感染したかどうかを聞き取りしたとのことです。回答の65%が過去に感染を指摘されており、7.5%が感染を疑われたが検査をしていないとのことでした。

この結果は現在公表されている再感染率11%と大きく乖離しており、陽性者全てを「再感染」と断定できるものではないと調査を主導したポール・エリオット(Paul Elliott)教授は話しているそうです。

「再感染」でないとすると、初回の感染のウィルスが長期間体内に残っていると考えざるを得ません。(これはこれで怖いですね。)「再感染」とすれば、新型コロナに罹り易い人・かかり難い人が明確に分かれていることになります。(国民の3分の2がすでに感染していれば別ですが・・・・・)

どちらにせよ、新型コロナウィルスに対する基本的な対策を抜本的に考え直す必要がありますね。

.


「キングギドラ」現る!

オミクロン株の猛威が収まらず、1日の新規感染者数が全国で4万人を超えてしまいました。先行して感染が増加した沖縄では、爆発的増加が収まって来ているので、長期化は無いと期待したいですね。

さて、特撮映画の金字塔ゴジラの永遠の敵役「キングギドラ」ですが実際に現れたそうです!!!!

(以下引用)
東京大学などの研究チームが、たくさん枝分かれした体を持つ新種の生き物を日本近海で発見した。特徴的な見た目から、映画「ゴジラ」シリーズに登場する三つの頭を持つ怪獣にちなんで「キングギドラシリス」と名づけた。研究チームは「生物学の常識を逸脱する生物」としている。
(引用ここまで)

ミミズやゴカイの仲間だそうですが、頭が一つに非対称に枝分かれした尾が何本も出ているとのことです。

自然界にはまだまだ我々が知らないことが、溢れているのですね。

.


新型コロナワクチン3回目接種について

当医院でも2月下旬から新型コロナワクチンの3回目接種を行う予定で、大阪市から黄色い封筒の届いた方について、電話による予約受付を開始しております。(残念ながら、黄色い封筒の届いていない方の予約はできません。)

新聞等によると、当初2回目接種から8ヶ月後以降に3回目の接種だったのですが、1ヶ月前倒しにするそうです。一方で3月ごろに「オミクロン株」対応の新しいワクチンが導入される可能性もあり、3回目の接種を「早くした方がいいのか?」「待った方が良いのか?」悩みどころですね。

今回の急激な感染者の増加は、オミクロン株の割合が9割近くに上昇したのが要因だとの解析もあります。まだ未知数ですが「オミクロン株対応のワクチン」の有効率が気になるところですね。

ワクチン接種予約の詳細は、ホームページにありますので、一度ご確認いただけると幸いです。

.


謹賀新年

あけましておめでとうございます。

あっという間に今年ももう7日ですね。世間では七草粥の話題もそっちのけで、新型コロナ関係のニュースで持ちきりですね。(餅切りといえば、鏡開き・・・・・は11日! 切らずに木槌などで割るのが正式だそうです。)

昨年は、当ブログでもコロナ関連の話題が多くなってしまいましたが、今年も医療・科学分野の興味ある話題をご紹介できればと考えております。

何卒、ご愛読のほどよろしくお願いいたします。

.