シマウシ・・・・・?

関西圏でも40度に迫る猛暑になっています。水分補給と適切な空調使用で体調を崩されないようにお気をつけください。

さて、山形県で牛をシマウマのように、デコレーションしているとの記事がありましたので紹介したいと思います。

記事の写真を見ると確かに牛が縞々に塗られており、シマウマならぬ「シマウシ」になっていました。牛には迷惑かもしれないけれども、ユーモラスで面白いと思いました。記事を読んでみると、「シマウシ」には思わぬメリットがあると知り驚きました。

(以下引用)

山形県置賜総合支庁農業振興課 菅井技師
「牛の虫よけ対策の検証です。現在、繁殖雌牛の簡易放牧の拡大を推進したいと考えているのですが、吸血昆虫による牛のストレスが課題となっています。これをクリアするため、ある研究機関の実施例を基に3年前から検証を行っています」

遠藤畜産 遠藤寛寿さん
「最初聞いたときは『え、ウソだろ』って思いましたよ。笑っちゃいそうになったけど、ゴムマットを細長く切ったものを牛にあてて、均等になるよういに白いスプレーでシマ模様にしたよ。そしたらさ、嘘みたいに全く虫が来ないのよ。本当だったんだと驚いたね」

(引用ここまで)

京都大学と愛知県の研究チームが海外の論文に「シマウマには虫があまり寄りつかない」という研究結果を見つけ、追試をしたところ虫を追い払う動きが減る効果が認められたそうです。
将来、普通に「シマウシ」を見かける日が来るかもしれませんね。

.






DDまっぷ ドクターブログ 一覧