月別アーカイブ: 2021年9月

「エゾウィルス」

涼しくなったと思ったら、また昼間は30度超えですね。しかし朝晩は過ごし易く、秋の気配が感じられます。

さて、北海道で新たに「マダニ」による感染症が見つかったと北海道大学などの研究チームが報告されました。

(以下引用)
2019年5月、山でマダニにかまれた札幌市に住む男性(41)が39度以上の熱が出て、一時入院した。20年7月には同市内の男性(59)がハイキング中にマダニのようなものにかまれ、発熱。2人は血液中の白血球や血小板が減少したほか、かまれた部分の周辺に強い痛みが続いたり、食欲不振になったりした。詳しく調べると、新たなウイルスに感染していることがわかった。
(引用ここまで)

2014年からマダニによる感染症が疑われた248人の血液を分析したところ、5人が「エゾウィルス」と今回命名された、新たなウィルスに感染していたことが判明したそうです。

学生の頃「北海道の風土病」と呼ばれていた「エキノコックス」が、遠く離れた愛知県で見つかっており「エゾウィルス」も今後の広がりが心配ですね。

.


民間人だけの宇宙ツアー

週末にかけて台風が日本列島を縦断するそうです。近畿は今日の夜間に最接近するそうなので、明るいうちに対策をしておく必要があるみたいですね。

さて、スペースX社の宇宙船「クールドラゴン」が、民間人4人だけを乗せて打ち上げられたそうです。

民間人だけが乗船しているので短い時間のツアーだと思ったら、3日間地球の周りを周回してフロリダ州沖に着水するそうです。

1時間半毎に地球を一周するとのことですので、宇宙からリアルタイムでこの地球の様々な表情を見ることができますね。

この宇宙ツアーの旅費は明らかにされていないそうですが、積み上げたお札の高さと宇宙船が飛んでいる高さを比べたら何方が高いのだろう?と想像してしまいました。

.


ワクチン接種後の行動

9月に入って秋を感じさせる気候が続いています。夏の疲れが出てくる頃なので、十分に睡眠をとってくださいね。

さて、当医院でも新型コロナワクチン接種を行っていますが、ワクチン接種後の行動についての質問が結構多くあります。新しいワクチンに対する不安の表れだと思うのですが、今のところこれまでのワクチン摂取と同じ様に考えて良いと思っております。

ネットを騒がせている「モデルナアーム」も頻度は違いますが、同じ様な症状が「インフルエンザワクチン」の接種でも起こっていますし、発熱や倦怠感も同様です。

「お風呂に入ってもいいですか?」「お酒を飲んでもいいですか?」「〇〇してもいいですか?」と聞かれるのですが、「体調が悪くなる可能性がありますが、してはいけないわけではありません。」とお答えしております。(流石にトライアスロンやマラソンは・・・・・・・・?)

いずれにせよワクチン接種という特殊なことをした後なので、ご自身の様子を気をつけて観察することが大切だと思います。「心配するより気にしてください。」ということです。ワクチン接種後、「心配」して解熱剤を飲んで熱が出ていないからと無理をする(「気にしない」)と、副作用の発見が遅れ酷い目に会うかもしれませんよ!

.


弥生時代に十進法?

今日の大阪は大雨で、新型コロナワクチン接種に来られる方も大変な様子です。

さて今回は「弥生時代に十進法」があったとのニュースがネットに上がっていましたので、紹介したいと思います。

福岡県春日市の須玖(すぐ)遺跡群・須玖岡本遺跡から、新たに石製の分銅「権(けん)」が発見されたとのことです。この権は基準となる権の10倍の重さがあり、金属器などを作る時に材料を正確に調合するために使用されたと考えられているそうです。

須玖遺跡は「弥生時代のハイテクポリス」と称されるほど、先進的な遺物が見つかっており魏志倭人伝に登場する「奴国」の王墓ではと思われているそうです。

デジタルの言葉の基になった、「十進法」が弥生時代に有ったとは驚きですね。