月別アーカイブ: 2023年8月

インド探査機月面着陸成功

昨日の大阪は一時的な雷と豪雨で、一部で停電が発生したようです。件の時間、往診帰りで車を運転していたのですが、前が見難く怖い思いをしました。

さて、興味ある話題がネットに上がっていましたので紹介します。

(以下引用)

インド宇宙研究機関(ISRO)は8月23日、月探査ミッション「チャンドラヤーン3号(Chandrayaan-3)」のランダー(着陸船)による月面着陸に成功したと発表しました。インドの探査機が月面着陸に成功したのは今回が初めてで、米国、旧ソ連、中国に次いで4か国目の成功となります。【2023年8月23日21時】

(引用ここまで)

まだ詳しい内容は発表されていませんが、インドの技術力の高さが注目されますね。

以前から、コンピュータプログラミングの分野でも品質の高さで評価されており、学校の授業でも日本の九九を超える「百百」(百かける百までの暗算)を教えているそうです。

プログラミングだけでなく実際の機械制御まで達成できた結果、月面着陸成功という快挙を成し遂げれたと思います。インド恐るべしですね。

.


史上最重量の生き物

暑い日が続いています。水分補給や空調を上手に使って体調管理をしてくださいね。

さて、地球上で最重量の生き物といえば「シロナガスクジラ」なのですが、南米ペルーでそれをはるかに超える生物の化石が見つかったそうです。

(以下引用)
この古生物は「Perucetus colossus(ペルーの巨大クジラ)」と名付けられ、重さは最大340トンと推定されている。これまで史上最大の生物はシロナガスクジラとされ、ギネス世界記録(Guinness World Records)には190トンの個体が登録されているが、それを大幅に上回ることになる。

(引用ここまで)

まだ全身の化石は揃っていないそうですが、背骨や肋骨などの化石から全体像を推測すると、史上最重量の生き物である可能性が高いそうです。

全体像が分かったら、ホタテの貝柱を見て巨大な貝を想像した漫画のような間違いが起きないのでしょうかねぇ?

.