母の日

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

今日は母の日です。日頃の母の苦労をねぎらい、母への感謝を表す日です。皆さまはどんな風にお過ごしになりましたか

私は毎年、実家の母やいつもお世話になっている方に、心ばかりの贈り物をしています。

以前は、大好きな婦長さんにもお花を贈っていましたが、もうそろそろやめませんか とご辞退があり、今はカードを贈るようになりました。

婦長さんは、病院勤務時代とてもお世話になった方で、今でも心から尊敬しています。

ご辞退の意向を受けた時は、ちょっと落ち込んだりもしましたが、少し時間が経ってから「今まで自分の気持ちを押し付けてしまって、ご負担になっていたのかもしれないな」と感じるようになりました。

贈りものって難しいですね

それでも、大好きで尊敬する気持ちは変わらないので、もう少しコロナ感染症が治まったら、お食事をご一緒したいなと目論んでいます

母の日の起源は世界中様々で、日付も異なりますが、ウクライナも日本と同じ5月第2日曜日のようです。

ロシアによるウクライナ侵攻が続いていて、国際社会はロシアを今止められないでいます。

母の日の原型は、アメリカ南北戦争の悲惨な記憶が生々しく残っていた時代だと言われています。母親が子どもに幼いときから教えた自愛や寛容の精神。そうした大切な教えが戦争によって奪われてしまう。戦争で息子が誰かを傷つける。傷ついた誰かもまた誰かの息子。今世界中の母親が胸を痛めています。

母の日、すべてのお母さんに感謝の気持ちとたくさんの幸せを、そして世界の平和を祈ります。

母の日






DDまっぷ ドクターブログ 一覧