熱海へ

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

厚生労働省は15日、インフルエンザが全国的に流行入りしたと発表しました。4~10日に全国約5000か所の医療機関から報告された患者数が、1医療機関あたり1・03人となり、流行の目安となる1人を超えました。現在の集計方法になった1999年以降では、新型インフルエンザが流行した2009年を除いて最も早い流行入りとなっています。各地では、学校の休校や学級閉鎖なども報告されていて、10日までの1週間は115施設に上り、前年同期の2・5倍になりました。

現在、検出されているウイルスは、A型の一つで、09年に新型として流行したH1N1型がほとんどです。毎年この季節になるとブログでお伝えしておりますが、早めにワクチンを接種するほか、マスクの着用やこまめな手洗いなどの対策をとるよう努めて下さいね

さて、先週の初めにお休みをいただきまして、熱海に行って参りました。月曜日・火曜日と濱田さん1人でしたので、患者さまにもご迷惑をおかけいたしました。すみません ペコリおかげ様で、楽しい旅行になりました

学生時代の友人と年に1回は旅行するのですが、今回もオンナ3人珍道中と言ったところでしょうか。すっかりオバちゃんになってしまいましたが、会うとすぐに学生の頃に戻って、キャッキャッはしゃいでいました。はじめて行った静岡(熱海~下田)でしたが、見どころがたくさんあって驚きでした 富士山も見られました

修善寺 ←修善寺 河津七滝 ←河津七滝(かわづななだる)

石廊崎 ←石廊崎 城ケ崎海岸 ←この吊り橋、怖かった~

寛一お宮の像 ←有名な寛一お宮の像

紅葉の綺麗な季節になりました。暖かくして、旅に出るのもいいですね~  余談ですが、静岡は、私の大好きな花組トップスター明日海りおさまの故郷です。うふっ

最近、ハーバリスト萩尾エリ子さんの本を読みました。ハーブに寄り添う暮らしと、そこから紡がれるエッセイ集。蓼科での四季を追った写真が美しく、見て、読んで、優しい気持ちになれる一冊です。ハーブが結んだ縁で、病院のボランティアをするようになり、その様子も描かれています

少し抜粋してご紹介しますと、「寄り添うことは誰にでもできること~中略~そして背中に手を当てて「大丈夫」と言えたら、お互いの肩の荷物も軽くなります。いつか訪れる別れを思うのではなく、今日を共に生きていることを味わいましょう。」

本当に優しい気持ちになれる本でした~ 蓼科、いつか行ってみたいな~

萩尾エリ子 ←「香りの扉、草の椅子」という本です






DDまっぷ ドクターブログ 一覧