病院サイバー攻撃その後・・・・

昨日から12月ですが、今朝は全国的に冷え込み冬の到来を実感しますね。

さて本年10月末に、大阪府急性期医療センターがランサムウエア(人質ソフト)によりサイバー攻撃を受け、診療システムが止まってしまったことは記憶に新しいと思います。

それから1ヶ月が経ちましたが、システムの一部は復旧して診療を再開しているそうですが、完全復旧は来年にずれ込むそうです。

紙のカルテを併用しながら、何とか通常の半分程度の患者さんを診察しているそうですが、その中で大変大きな問題があるとのことです。

「汚い字を書かれる医者が比較的多くて、それを読み間違いをしないための苦労とかもけっこうある。」ことだそうです。

本当に耳の痛い話ですね。

.






DDまっぷ ドクターブログ 一覧