大阪で麻疹

今朝は本当に寒かったですね。外を歩いていると耳が痛くなりました。昼間との気温差が大きいので、体調管理お気をつけくださいね。

さて、大阪の商業施設で麻疹が発生したと思ったら、新幹線を利用した人が麻疹だとわかり、不安が増しています。府内では12日までに去年1年間の発祥の3倍を超える46人に達しているそうです。

麻疹のことに関しては私がブログに書くより、厚生労働省のホームページに詳しく書かれているので、ご参照ください。

https://www.mhlw.go.jp/topics/2007/07/tp0710-2.html

ワクチンのことについても説明されているので大変参考になると思います。

ワクチンの需要に供給が追いつかない事態も起こってくるかもしれませんが、多くの人は抗体を持っていると思われますので、ご自身の子供の頃の病気について確認したり、予防接種歴を確かめたりと冷静な対応をお願いいたします。

.






DDまっぷ ドクターブログ 一覧