全国での感染者が1日あたり1万人を超えて増えていますが、積極的な対策がなされていないように感じます。当医院でもワクチンの希望量の3分の1程度しか供給されず困っております。
ワクチン接種でははるか先を行っているアメリカのニューヨークでは、市の施設でコロナワクチン接種促進のため接種者に100ドルを支給すると発表したそうです。ワクチン接種のペースに急ブレーキがかかった上に、感染力の強いデルタ株により感染者が急増していることに対応した措置だそうです。
その一方で、イギリスではワクチンの効果で、感染のリスクが30分の1(重傷者が10分の1)に減少したとのことで、新型コロナに関する規制を撤廃するとしています。
(実際の数字を見ていないので何とも言えませんが、ブレークスルー感染では3倍ほど重症化しやすいのでしょうか?よくわかりません。)
いずれにせよ、何を目標に国民の幸福を最大にする政策を模索してもらいたいものです。
.