リュウキュウの有機物

休み明けの雨で、なんだか調子が出ないですね。みなさんはいかがですか?

以前「はやぶさ2」が小惑星「リュウキュウ」から持ち帰った試料に水が含まれているとのニュースに驚いていたのですが、今回は大量の有機物が見つかったとの報告がありました。

(以下引用)
広島大の薮田ひかる教授らのチームは、砂を酸で溶かすなどして、固体有機物だけを抽出して分析。石炭のように黒く、さまざまな分子が無秩序に結合した高分子だった。化学的組成や形態は多様で、りゅうぐうの元となる天体内部にあった液体の水の中で生成され、天体衝突などによる高温にほとんどさらされていないことも分かった。
(引用ここまで)

タンパク質の元となるアミノ酸も23種類見つかっており、生命不毛の無機的な宇宙に対するイメージが覆されたといえるのではないでしょうか?

「宇宙は生命の元になる材料で溢れている。」

なんだかワクワクしますね。

.






DDまっぷ ドクターブログ 一覧