緊急事態宣言

昨日、緊急事態宣言が日本全国に広げることが発表されました。期間は5月の連休明けまでの予定だそうですが、これまでの外国の例を見るとさらなる長期化は避けられないのではと思ってしまいます。

以前のブログにも書きましたが、緊急事態宣言が出たからといって家に閉じこもってばかりいると、体調を崩して免疫力が低下し、病気をもらいやすい状態に陥ってしまう可能性があります。

日常の生活リズムを守りながら、不特定多数の人との直接的・間接的接触をいかに避けるかが問題となります。移動するときはなるべく徒歩や自転車、自家用車を使うことがリスク減らすと考えられます。何よりも、手洗い・うがい等の予防策を確実に行うことが最大の防御となります。

必要以上に恐れる必要はありませんが、常に危険があることを意識して自分の行動にどんなリスクが伴うのか(家に閉じこもっているのもリスクです。)を考えながら選択することが必要だと思います。
.






DDまっぷ ドクターブログ 一覧