さんぽセル

大阪も梅雨入りし、今日はジメジメと蒸し暑くなっています。日差しはそれほど強くない様ですが、熱中症にお気をつけくださいね。

さて小学生が通学に使うランドセルですが、持ち運びに苦労するほど重くなっており、社会的に問題となっています。

そこで栃木県日光市の小学生が中心となり、大学生と共に開発したのが「さんぽセル」。イメージとしては、ランドセルを取り付けてキャリーバックの様に転がせるキャスター付きのフレームです。(気になる方はググってみてください。)

個人的にはなかなか面白いと思ったのですが、ネットの大人からは批判的な意見が・・・・

「毎日、背負って歩いてれば、下半身が鍛えられるのに」
「体のバランスが悪くなり、背骨のゆがみが出て、体調が悪くなる」

何だか悲しくなりますね。

小学生ながら問題を解決しようとする心意気や「よし」と出来ず、粗探しの様な意見しか言えないのは如何なものかと思ってしまいます。

問題の本質は、そんなにランドセルが重いのなら「軽く」する方法はないのか大人が真剣に親身になって考えることでは?

「とかくこの世は生き難い」のでしょうかね。

.






DDまっぷ ドクターブログ 一覧