インフルエンザ流行

今朝の大阪は、鱗雲に朝日が映えて美しい景色でした。上空の風が強い様で、刻々と表情を変えながら流れていく雲にしばし見惚れてしまいました。

さて、ここ2年ほどほとんど流行らしい流行のなかったインフルエンザ感染が広がっている様です。

近所の小学校では学年閉鎖・学級閉鎖になっているとのことです。昨年は「数年流行がなかったので、インフルエンザに対する免疫が低下し大流行になる。」との予測もあったのですが、目立ったインフルエンザの流行はありませんでした。

今年も同じ様な話が出ていたので、どうなのかしらん?と思っていたところ、大流行の兆しが現れているのかもしれませんね。

幸い今年はインフルエンザワクチンが十分にある様で、予防接種は受けやすい状況にあります。

当医院でも、新型コロナワクチンと並行してインフルエンザワクチンの接種を開始しております。誤接種を避けるため融通の効かない点もあるとは存じますが、何卒よろしくお願いいたします。

.






DDまっぷ ドクターブログ 一覧